かなた税理士法人

未分類 | 【ニュースレター】日本政策金融公庫の創業融資制度 ※動画あり

未分類
最新のニュース|インフォメーション

未分類
2024.01.17

【情報提供】今月(1月)の総務・経理情報をお知らせいたします!

〇固定資産税の償却資産に関する申告

 

2024 年1月1日現在所有している償却資産について、1月中に市町村へ申告します。

納付税額は市町村から土地・建物等の固定資産税と一緒に後日通知されます。

 

 

〇給与所得者の扶養控除等申告書の回収と源泉徴収票の交付

 

2024 年分の給与所得者の扶養控除等申告書の回収が済んでいるか、今一度確認しましょう。

回収期限は、2024 年最初の給与支払日の前日です。

個人番号記載に係る本人確認や、必要事項の記載もれ有無の確認をしましょう。

また、2023年の給与に係る源泉徴収票は、年末調整の対象者か否かにかかわらず、すべての

給与受給者に交付しましょう。

 

 

〇各種法定調書の提出

 

毎年1月は各種法定調書の提出月です。

法定調書には、源泉徴収票、報酬等の支払調書、給与支払報告書などがあります。

各調書には税務署や市区町村への提出の要件が定められています。

税務署から送付される説明書などを確認の上、提出しましょう。

 

 

〇年賀状の返礼と整理、住所などのメンテナンス

 

年賀状を送付していなかった先より届いた場合には、速やかに返礼を出すとともにリストへの追加をします。

また住所変更などのあった先については、リストの修正を行います。


税理・経営や相続に関するご相談はこちらから

CONTACT US